三脚を使った撮影のススメ
三脚

みなさんこんにちは!カメラマンのみじょです。このサイトでは、日々撮影方法について解説しています。

今回は三脚を使った撮影について。荷物にもなりがちな三脚ですが、効果的に使うことでとても便利な道具となります。上手に使っていきましょう!

        [送料無料]もう水平線を逃さない水平取りの秘密兵器カメラ用ホットシュー装着スリーウェイ水平水準器/シューカバー水準器レベラー写真が傾いてしまうことを事前に予防縦位置横位置キューブ型価格:666円
(2020/6/18 22:48時点)
感想(1件)

Contents

1.構図が抜群に安定する

三脚にカメラを備え付けるということは、カメラを毎回構えなくていいということです。

つまり、一度「この構図がいい!」と思ったところに集中ができます。

色んな所に移動をするような場合には不便ですが、一箇所を決めてその中で撮影チャンスを狙うようなときには、三脚は最強の武器ですね。ぜひとも持っておきたいものです。

2.平行垂直も綺麗にできる

三脚にカメラを備え付けることで構図が抜群に安定するとともに、カメラ自体も抜群に安定します。

そして、カメラに水準が備え付けられているので、ここで傾きの調整もできます。

iPhoneにも、メジャーアプリがあって、そこで角度の調整もできます。

斜めに撮る写真というのもありますが、斜めの写真は斜めにする明確な意図がないと、ただの不安定な写真になってしまいます。基本は水平に撮影するのがいいのです。

それを、三脚を使えばガッチリと水平に撮影できます。

3.撮りたい瞬間に集中できる

構図もカメラの水平も決まっている、毎度カメラを構える必要もない、となればすごいことがおきます。

「目の前のシャッターチャンスに集中できる」のです。

あとはシャッターを押すタイミングだけ、というのがタイミングを逃せない撮影には必須で、これは野生動物や野鳥の撮影なんかは特に重要です。二度と訪れないかもしれない瞬間を刻一刻と待つのには、シャッターボタンを押すことに神経を研ぎ澄ます必要があります。

そんなときに構図だとか、水平だとか、カメラを構える動作なんかをしていれば、シャッターチャンスを逃すだけ。

そうならないためにも、三脚は必要なのです。

4.便利な折りたたみ式と、がっちり丈夫なものを持つべし

いろいろな撮影を行ってみたいのであれば、上記の2本を持っておくことがいいでしょう。

折りたたみ式の三脚はコンパクトになるので、旅行などに持っていくことも可能です。

丈夫なものはここぞというときに使うもので、特に高い位置で三脚をつけて撮りたい場合は、折りたたみ式だと高さが出せないことが多いので、丈夫な三脚が必須となります。

個人的なおすすめはハスキーの三脚。お値段は張りますが、安定感は抜群ですよ!

5.三脚を使うクセをつけておこう

三脚はちゃんと使うことができればとても便利なものです。

ですが、最初のうちは使うこと自体が億劫になりがちです。だって、荷物がひとつ増えるわけですしね。

それでも、なんとか持っていってみて、撮影をしてみるのです。

そうしていくなかで、だんだんと三脚の必要性がわかってくるかと思います。

手持ちでの撮影も必要ですが、三脚での撮影も覚えることで、様々な撮影に対応できるようになること間違いなしです。

まとめ

以上5点説明いたしました。

1.構図が抜群に安定する

2.水平や垂直もしっかり決められる

3.シャッターチャンスに集中できる

4.折りたたみ式と丈夫なものと買うべし!

5.三脚を使うことに慣れよう

ちなみに集合写真の撮影も、出張先でない限り、三脚を使うことがほとんどです。それもがっちりタイプ。

カメラの設定は落ち着いてできますし、並べることに集中ができますからね。

三脚は場所もとりますが、とっても便利な道具です。

ひとまず折りたたみ式のもののほうが安いので、そこから三脚を手に入れてみてはいかがでしょうか??

        アウトレットVelbonコンパクトトラベル三脚UT-3ARアルカスイス互換アルミ 5段階調整軽量 コンパクト 旅行 登山 ミラーレス 一眼レフ カメラ価格:8,990円
(2020/6/18 23:08時点)
感想(5件)
おすすめの記事