現役カメラマンが教える「カメラバッグ」について
カメラマンの女性

みなさんこんにちは!カメラマンのみじょです。

今回はカメラを買った皆さんは知っておきたい、カメラバッグについて説明をしていきたいと思います!

用途や使い方に合わせて、自分にあったカメラバッグを選びましょう!

一度店舗に行って実際に触ってみるのも大事ですが、カメラバッグもネットで買えますよ!


Contents

カメラバッグは肩掛けタイプとリュックタイプがある

それぞれ、少しずつ用途が違います。

肩掛けタイプはカメラやレンズを取り出しやすいです。ただし、持ち運びは少し不便。長時間の移動には向いていませんね。

対してリュックタイプは持ち運びを考えられたカメラバッグ。しっかりからえば登山なんかでも使えるでしょう。ただし、こちらはレンズを咄嗟には取り出しにくかったりします。

それぞれ一長一短で、サイズ感もアマチュア用の小さなものからプロ用の大きなサイズまで様々です。

以下、わかりやすくメリット・デメリットをあげています。

肩掛けタイプのメリット・デメリット

カメラバッグ肩掛け検索結果
カメラバッグ肩掛け検索結果

メリット①容量が大きいものが多い!

僕の知り合いのカメラマンは大きなカメラバッグにカメラ3台、レンズを7つほど入れていました。めちゃめちゃ重たいですが、それだけ入るバッグもあるということです。

メリット②カメラがバッグの中でズレない

肩掛けタイプは大きく移動することも少ないので、カメラがズレにくいです。壊れる心配も少ないので安心ですね。

デメリット①徒歩移動、自転車移動には向かない

一番のデメリットはこれです。移動には向かない。

実際に肩にかけて歩くとわかりますが、体の片方にだけ10kg以上の重さが続くと結構きついです。

自転車移動もほぼ不可能です。

デメリット②片方の肩に背負うので重すぎるとキツイ

これも地味にきついです。自分自身、仕事から帰ってきて自分の肩の部分が赤くなっていたことは何度もあります。別に痛くは無いんですが、体にダメージは多少きているんでしょう。

さて、いろんなことを考慮するとズバリ!

肩掛けタイプは車での移動が出来る人、機材が多い人向け

まあ、、大きなカメラを持っている人はほとんど車移動が多いんですが、、肩掛けタイプはメインのバッグとして使う人が多いようですね。

それでは次はリュックタイプについて!

リュックタイプのメリット・デメリット

カメラバッグ肩掛け検索結果
カメラバッグ肩掛け検索結果

メリット①持ち運びが便利、両手が使える

リュックタイプの最大のメリットはコレ!

背中にフィットさせれば持ち運びが便利、そこそこの大きさなら自転車に乗って移動もできます。

メリット②体にフィットさせれば背負いながらの撮影も十分できる

他の通常のリュックと同様、背負うところの長さ調節などができるので、体にフィットするように調整をしましょう。

うまくフィットすれば、背負ったまま撮影もできてとても便利です。

デメリット①カメラがバッグの中でズレやすい

一方のデメリットについて。

これは肩掛けタイプに比べると圧倒的にずれやすいです。仕切りなんかも入ってはいますが、結局撮影するときはその一部を取り出しているので、空いたスペースがある分、バッグの中がズレやすくなります。

デメリット②肩掛けタイプほどの容量は入らない

今は大きなタイプも出てきているのでそこまで変わらないかもしれませんが、どちらかといえば容量は少なめです。というか大量に入れたいなら肩掛けタイプを買った方がいいのでは?とも思ってしまいます。

これらのことを踏まえると・・・

リュックタイプは徒歩や自転車などの移動、また手軽に持っていきたい人向け

という結論になりました!

リュックは一度背負って撮影を始めるとレンズを取り出しづらくなるので、「今日はこれ!」と決めたセットで移動しながら撮影するのがいいのではないでしょうか??

まとめ

  • 肩掛けタイプは車での移動が出来る人、機材が多い人向け
  • リュックタイプは移動しながらの撮影や、手軽に持ち運びたい人向け

どちらもメリットとデメリットがあります。自分がどう撮影したいか?

それを考えてカメラバッグは選んでいきましょう!

ちなみに一度店舗に行って実際に触ってみるのも大事ですが、カメラバッグもネットで買えますよ!

この記事を読んでみた方はこちらの記事も読んでみてください↓(準備中)

肩掛けタイプのカメラバッグのオススメは?

リュックタイプのカメラバッグのオススメは?

おすすめの記事