(カメラを買う前に)自分は何を撮りたいか?を考えてみよう
海の写真 一眼レフで撮影

みなさんこんにちは!カメラマンのみじょです。

さて、今回はそもそも写真を撮ることについて簡単に考えてみます。難しく考えすぎないのが一番ですが笑

この記事は、カメラを買うことを悩んでいる方、買ったけど使っていない方などに届けばと思っています!それではいってみよう!

そしてもし欲しいカメラやレンズができた場合は、後悔しないようにまずはレンタルしてみることをオススメします。

Contents

今や、カメラはどこにでもある時代

スマホ撮影の記事でも書いていますが、今は一眼レフやミラーレス一眼やコンパクトデジカメのようなカメラ専用の機械以外でもスマートフォンやタブレットにカメラ機能は付いていますし、360度カメラやGoProなどの小型で優秀で、かつ斬新な絵が撮れるカメラも出てきています。

この中で、自分が果たして撮ってみたい写真というのはどういうもので、それを撮るためになんのカメラがいいのだろうか、スマホで十分ではないだろうか、と考えてみる必要があります。

たとえば日常の料理をおいしそうに撮影したい!と思ったとします。

そこで、みなさんはどこかにご飯を食べに行った際、出てきた食事を一眼レフで撮影しますでしょうか?

スマホでいいかもしれない、と思った人、多いのではないでしょうか。

こだわりがしっかりとあるのであれば実際に購入して突き詰めてゆけばいいのですが、実はスマホで撮影してあとで編集すれば十分満足、なんて人も多いと思います。

スマホでも色んなアクセサリーが充実している

スマホでいろんな撮影ができ、いろんなカメラアプリや編集アプリが登場し、その他スマホ用の望遠レンズや魚眼レンズなど、撮影のアクセサリも充実してきているのが昨今のスマホカメラの状況です。

これほどいろいろなものがそろってきた世の中で、それでもカメラを欲しいんだ!と思う理由がはっきりとありますでしょうか。

もし、「あれ・・・欲しいと思っていたけど、特にこだわりがないな」と思った人は、もしかすると買った後にどこかで満足してしまい、そのまま押し入れに直されるか、売ってしまうかもしれません。

カメラにあってスマホカメラにないのは、圧倒的な画質とこだわり、外部ストロボ

上記のように様々な部分でスマホカメラが優秀になってきた昨今、カメラの優位性とはなんでしょうか。

まず、画質があげられます。カメラのセンサーのサイズはスマホと一眼レフなどでは全く大きさが違い、一眼レフのほうが圧倒的にきれいに写ります。これは、そうそう覆ることではないでしょう。そしてそこに、各個人のこだわりが乗ってきます。

また、スマホには外部ストロボ、つまり大きなフラッシュがつけられません。

スマホについているライトは微々たるもので、暗闇なら効果を発揮する程度。

太陽光が強い中での撮影となると、写真のきれいさは一眼カメラに太刀打ちできません。

(ただ、今はこんなものも出てきており、この先どうなるかはまだわかりません・・・)

何かこだわりが出てきて、初めてカメラは買うものになった

以上のことを踏まえると、一眼レフ・ミラーレス一眼のカメラというのは、ただなんとなく持ってみたいから買うものではなく、自分だけのこだわりがあって、それを表現したいから買うものにどんどんなってきています。

これがないまま適当にカメラを買ってしまうと、そのあとほとんどの人は、ごくたまに趣味程度でカメラを持ち歩くくらいで、あとはスマホで済ませてしまうようになるでしょう。

「スマホのほうが楽だし、カメラ重いもん」

みんな、こういいます。こだわりがなかった結果なのです。

現在カメラを持っていてお蔵入りしている人は、もう一度カメラの意味を考え直そう

この記事はこれからカメラを買おうか悩んでいる人に向けての記事にはなりますが、ぜひともカメラを購入して、そのままお蔵入りになっている人にも再考をしてほしいという別の願いもあります。

カメラにとって、ただ押し入れに入っている状態というのは、幸せなのでしょうか。

もしかすると、いっそのこと手放してしまって、お金がないけどどうしてもカメラが欲しかった他の誰かが中古で購入して、いっぱい写真を撮ってくれるかもしれません。

全く写真を撮る気力も湧かないのであれば、この選択肢は十分にありだと思います。

これからのカメラについて

いまはフルサイズのミラーレス一眼が登場し、ミラーレスにするか、一眼レフにするか、という転換点になっていますが、個人的には、どちらも生産する数が減っていくのではないかと思っています。

そして、スマホなどに搭載している小さなカメラがもっと優秀になっていくでしょう。

もしこうなっていくのであれば、写真を撮るということはもっと手軽になっていきます。いずれ、瞬きで写真が撮れるかもしれません。

この中で、カメラを買うこと。素晴らしいことです。考えた上で、この決断ならば、もうそれは買うしかありません。

ですが、迷いが生じたならば、少し待ってみてもいいのではないでしょうか。

どちらであっても、わたしは写真の撮り方を教えていきます!そこは変わりません。

         【新品/在庫あり】RICOH THETA m15 ホワイト (リコー シータ360度全天球カメラ)価格:16,014円
(2020/6/5 22:26時点)
感想(2件)
おすすめの記事